【新星アリーナ&初心者向け】ブラウンダスト 攻略ブログ

ブラウンダスト攻略記事を書いていきます

紅茶の妖精さん 新星アリーナチャンピオンインタビュー【ブラウンダスト/新星アリーナ】

こんにちは、まさぶーまんです。

今回は新星アリーナ・シーズン116で、私のギルドメンバーである「紅茶の妖精」さんが、チャンピオンを戴冠されましたので、インタビューをさせてもらった内容を記事にしました!

また、便乗して、そのギルド"Beginners"について紹介をさせて頂きたいと思います😊

 

f:id:masabooman:20200924114710p:plain

 

 

紅茶の妖精さん特別インタビュー

質問① 紅茶の妖精さんについて教えてください

団長名:紅茶の妖精と申します。 名前は"ざくざくアクターズ"っていうフリーゲームのキャラから取ってます。

ブラダス歴は始めたのが2019年6月なので、1年3か月ぐらいです。きっかけは出張中の暇つぶし&キャラ(当時配布のセイル)が可愛いかったという割とどうでも良い理由です。 新星アリーナはデイリーの報酬貰う位しか回して無かったですが、シーズン105位から力を入れ始めました。

まさぶーさんのブログの記事を見て、ちょっと頑張ってみようかな(マスター帯が目標でした)と思い立った矢先に
チャレンジャー(7位だったかな)という結果がいきなり出たので楽しくなって、本腰を入れ出したという所です。

 

質問② 好きな新星傭兵とその理由を教えてください

好きな傭兵:リジー

初期キャラで愛着があるのと、新星アリーナでは★3とは思えないパワーで逆転してくれる事があるため。(負けっぽい試合でも相手のバッファーの頭を超えて攻撃傭兵を2枚抜きして勝っちゃう事ありますよね!?)

 

質問③ 初めてチャンピオンを戴冠した感想、思いを聞かせてください

まず、★4傭兵6体という新環境の最初で優勝出来たことは素直に嬉しいです。 最後は運(マッチング)ゲーでしたが、最終局面でその土俵に立てたという事が良かったかなぁ。

新環境は攻撃側のアドバンテージが更に大きくなっているので、防衛が全然取れず苦しかったです。 朝起きてから画面を開くと真っ赤になっているのが日常風景でした(笑)

上位ランクの人ほど

①攻撃前に周りを見て、一番勝てそうな陣形を選ぶ

②負けたら微調整する

が徹底しているので、寝てる時の防衛は取れないものと思って割り切っています。

 

チャンピオンを取ったからと言って特に取り組み方が変わるって事は無いと思います。 チャンピオン取れたのはたまたまの結果なので、 今まで通り楽しめれば良いと思っています。

 

質問④ 新星を強くなるためにはどうしたらいいと思うか、教えてください

色々ありますが、

① 強い陣形をストックする

② 新星アリーナの話(相談)が出来る人、場を作る かなぁと思います。

①について、 強い陣形の型はある程度決まっているので、最初は上位の方の陣形を真似するのが良いと思います。それを実際に回してみて、何が強いか弱いかを理解して調整していきます。そのままだと(いずれ出てくる)対抗陣形に勝ちきれないからです。

調整内容は攻撃列の変更(上/中/下)、傭兵(役割)の変更、攻撃順、ルーンの変更といった内容です。これやっても勝率が伸びない場合は陣形自体が環境にマッチしていないと言う事なので、別の型に変更します。

私の場合は10回単位で回してみて、負けた試合を確認するようにしています。

②について、新星アリーナの相談、議論が出来るといろいろ捗るんですが、単純に同じコンテンツに興味を持っている人が居ると楽しいし、モチベーションにも繋がるという理由も大きいです。

私も新星アリーナに本腰を入れ出したころ、共通の話が出来る人が凄く欲しかったです。

当時の"Beginners"には新星アリーナメインの人が少なかったため、他のギルドに行ってみるかなと考えたりもしてました。(まさぶーさんもシスティーナさんに居た時代です)

今は新星アリーナの話が出来る人が増えたので楽しくやっています。

 

質問⑤ 紅茶の妖精さん自身の思う、自身の強さの理由を教えてください

チャレ帯の人は、皆さん私より強いので中々難しいのですが、 一つだけ対抗できる強みがあるとすると、『陣形を環境に合わせて調整する』能力かなと思います。

以下の鳥ちゃん様の言葉を借りると『オマージュ』する力です。 ↓は私が何となく考えていたことを言語化した素晴らしい文書です、未読の方は是非ご一読をお勧めします。

 

  

正直、私には新しい陣形を構築する能力(適性)は無いです。

後は、私の事を意識(警戒)している人は少ないので、それで勝てているという面もあると思います。

 

質問⑥ ブラダス(新星?)やってて一番楽しい時と逆に辛い時があれば教えてください

一番楽しいのは陣形がハマってボロ勝ち出来ている時ですね! 30連勝を超えるとかなり嬉しくなってきます。

逆に辛いのはルーンで力負けする事です。(割と良くあります)

ちょっと前だとホラン vs ジェイデンとか典型例ですね。私の手持ちルーンだとHP2万こえるジェイデンは抜けないので、もっとちゃんとルーンの寺院を回しとけば良かったと後悔します。

 

質問⑦ 今後どんなスキル、特徴を持った新傭兵に登場して欲しいですか

新星アリーナはデバフ免疫が蔓延していないので、デバフが通る環境です。
なので、ヴィオラやマロンのようなデバッファーが登場、活躍して欲しいです。(助力者でも良いです)

 

質問⑧ これから新星アリーナに興味をもって取り組みたい方へひとこと

新星アリーナは傭兵面でも参加の敷居が低いですし、 今は★4傭兵6体の環境変化があり混沌としている状況なので楽しいです。 新しい方の参入を心よりお待ちしております。

 

最後に、、、ブラウンダストをやっている皆さんに感謝して締めくくりたいと思います。 特に新星アリーナで良くマッチングされる人は何となく親近感が沸いて、他人のような気がしないです(笑)いつか機会があれば色々お話ししてみたいです。

 

今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

…紅茶さん、時間を作って回答してくださりありがとうございます!

何回もチャレを経験してからの戴冠。実力的にはいつ獲ってもおかしくなかった中、環境激変1シーズン目でチャンピオンになったという事は、相当凄いことだと思います。

本当にお疲れ様、おめでとうございます、そして、ありがとうございます😂

 

優勝の瞬間にはBeginnersディスコも大爆発していましたので、ちょっと画像を貼っておきます😊

 

f:id:masabooman:20200926084905p:plain

f:id:masabooman:20200926084929p:plain

f:id:masabooman:20200926084949p:plain

 

 

改めて、 

紅茶の妖精さん、新星アリーナチャンピオンおめでとうございます!

本当に様々な苦労があったと思います。

でも、優勝の暁には、ギルメン皆でお祝い出来て、私は凄く嬉しかったです😊

 

Twitterで情報発信しています! 

Discordでは、新星最強ギルドのランカーと、日々議論をしています。

現在ギルドメンバーの募集は停止していますが、新星が強くなりたい!ブラダスのことを語る仲間が欲しい!という方はディスコのみの参加も出来ますので、是非ご連絡お待ちしております!

Twitter

twitter.com

 

ディスコード

まさぶー#5041