【新星アリーナ&初心者向け】ブラウンダスト 攻略ブログ

ブラウンダスト攻略記事を書いていきます

デフォルトさん 新星アリーナチャンピオンインタビュー【ブラウンダスト/新星アリーナ】

こんにちは、まさぶーまんです。

 

今回はギルド「Beginners」に所属されている"デフォルト"さんが、シーズン138でチャンピオンを戴冠されました!

そのためそのインタビュー記事を書かせていただければと思います。

f:id:masabooman:20210303120731p:plain

f:id:masabooman:20210303091526p:plain

 

 

 

質問①自己紹介、新星に力を入れ始めた経緯、好きな傭兵について教えてください

デフォルトと申します。

名前はゲーム開始からしばらくの間デフォルトの「団長9551684」でプレイしていたことに由来しています。

ポイ活サイトにて「ストーリークリアで700P」に釣られてブラダスを始めたところ面白くなって続けています。ブラダス歴は1年ちょっとです。(2020年2月開始)

新星に力を入れ始めた経緯ですが、おそらくダイヤ帯にいた頃、私の鉄壁イリスが相手のタロスにワンパンされました。当時は適当にやっていたので最初は意味が分からなかったのですが、攻撃力の低い☆3のタロスでもスキルを活かし適切なバフをかければ☆4のイリスを倒せることが分かった時、とても面白いコンテンツだと感じ真剣にやり始めました。

好きな傭兵はイリス、カーソンです。私がブラダスを始めた時点ですでに助力者実装済みであったにもかかわらず今も第一線で活躍できるスペックを持っていて、環境の変化に合わせてルーンが「鉄壁」→「血気」に変わったと思ったら、時には「怒涛」や「猛攻」でアタッカーとしても使われることもある汎用性が面白いです。


質問② 初めてチャンピオンを戴冠した感想、思い それに加えて、ここまで来るのに苦労したこと、同時に楽しかったことなどを教えてください

優勝したシーズンはかなり特殊週であったため、締日は普段新星をやらない方も貯めた券を一気に使って上位を狙ってくるお祭りの様な環境でした。

朝から防戦一方で心が折られそうでしたが、ひたすら防衛でメタることで少しずつポイントを増やすことができました。ラストスパートは運任せでしたが、防衛メタで稼いだポイントが最後の逃げ切りにつながったと思います。

実はその前シーズンに自己最高の2位を記録し、これ以上の成績は一生無理だろうと思っていたので、まさかの翌週に記録更新できて驚いています。

(特殊週:サーバー統合前ラスト(延期)、締日祝日、ヘファ禁止)

 

苦労したことですが、私は環境の変化に弱いのでその度に結構苦労しています。
ブリッサに助力者が実装されたシーズンは対応ができずカウンターでボコボコにされました。

楽しいことは、Beginnersに加入してからさらに楽しさが深まりました。Discord内での雑談から、陣形・傭兵の会話まで、モチベや環境把握につながっています。

その中でも特に一番印象に残っているのは紅茶の妖精さんが新星アリーナで優勝した時です。私がBeginnersに加入して間もないころ出来事でしたが、劇的な優勝とDiscordでの盛り上がりが最高でした。

(その時の記事はこちらをご参照ください)

masabooman.hatenablog.com

 

質問③ 新星アリーナで強くなるためにはどうしたらいいと思いますか?

・いろいろな陣形を試す

・負けの内容を確認する

 接戦で負けたのであれば行動順や配置の調整で勝てないか

 特定の傭兵にやられたのであれば、その傭兵を封じる方法はないか

・現環境においては「血気」と「猛攻」ルーンの質を優先的に上げる

・紅茶さんと被ってしまいますが相談や情報収集ができる場を作るとかでしょうか。


質問④ デフォさん自身の思う、自分の強さの理由を教えてください

強みと言えるほどの自負はありませんが、攻撃よりも防衛陣形を考えていることが多いです。

ただそんな深い思考はなくて、意識していることは少ないですが、以下の2つくらいです。

・相手の攻撃から自分の攻撃傭兵と要となる支援傭兵を守りつつ、その他の傭兵の被害を最小限に抑えること

・防衛は取れたらラッキーぐらいの感覚でいること(期待しすぎるとその分落ち込む)


質問⑤ 今後の新星との向き合い方、またブラダスとの向き合い方について展望していることなど 

今回はかなり特殊な環境での優勝で運の要素が大きく、実際新星上位常連や時より参戦するアリーナ勢の方々と比べても、私のルーンの質、陣形構築力は明らかに劣っています。どちらも一朝一夕でどうにかなるものではないので、今まで通りマイペースに楽しんでいきたいです。

新星以外で言うと、私の所属するギルドBeginnersがとても自由なギルドであるのをいいことにギルド戦にほぼ貢献できていないので、たまには☆5を育てて活動していけたらなと思って・・・います。


質問⑥ これから新星アリーナに興味をもって取り組みたい方へひとこと

新星アリーナは傭兵入手や育成の敷居が比較的低いので、強い人の陣形を参考にし易く、傭兵選択の自由度もあります。スキルも難しいものは少ないので取っ掛かりやすいコンテンツだと思います。

ブラダスを初めて間もない方、他のコンテンツがメインの方も参戦お待ちしております。

(インタビュー終わり)

 

デフォルトさん、お忙しい中コメントをくださってありがとうございます。

今回の戴冠の際も、うちのディスコは空前の大爆発をしていたので、その様子を一部紹介させていただきます。

f:id:masabooman:20210303092738p:plain

f:id:masabooman:20210303092754p:plain

f:id:masabooman:20210303092841p:plain

ここには載っていないですが、なんゆさんからもいの1番に祝福のメッセージが届いたことも感動的でした。

 

(あとがき)まさぶーまんより、ギルドを代表してデフォルトさんへのメッセージ

デフォルトさん、改めて新星チャンピオンおめでとうございます。

正直今回のチャンピオンを一番喜んでいるのは、デフォルトさんの次に私であると自信をもっています笑

 

少し出会ってからのお話を。

f:id:masabooman:20210303093115p:plain

デフォルトさんは、自己紹介文にもある通り、もともと団長~っていうデフォルトネームでやたら強いということで、新星上位陣では結構有名でした。

そして、名前を「デフォルト」に変えると同時に、私が誘っていなかったにも関わらずうちのギルドに飛び込んできてくれたメンバーです。去年の9月ころの話です。

今でこそギルドは満員で、「申請制」にしているため、デフォルトさんとの出会いはあのころだからこそ実現したような気がしています。

その頃はギルドも新星に興味がある方は少なくて、ギルマスのLetooさん、紅茶の妖精さん、alajasさん、デフォルトさん、takaさんを中心に、毎日新星のことをわーわーお話していたことを今でもよく思い出します。

 

年明けからデフォルトさんがプライベートで多忙になったこともあり、少し最上位線からは引かれていた中、シーズン137で2位、そしてシーズン138でチャンピオンを取られたことは正直予想外でとてもびっくりしました。でも、実力的には全然驚きはないです。

このシーズンに戴冠したことも本当にすごいことです。このシーズンはとてもハードな週で、お馴染みの新星ランカーのみならず、ればたんさん、Latinaさん、ふじさんといったブラダス界屈指の猛者がこぞって新星に攻め込んできた週でした。

そんな中、デフォルトさんは、新星ランカーの声援を受けて必死に走り抜けてチャンピオンを戴冠。普段はボコボコに殴り合ってるなんゆさん、DAさん、alajasさんから「ありがとう」の言葉が出た、そんな本当に特別なシーズンでした。内緒ですが、私も少し泣いていましたw

 

…というわけで、デフォルトさん改めておめでとうございます!

本当に感動的な優勝でした。

 

最後にalajasさん(ベジータ)からの言葉を借りて、本記事の締め括りとさせてください。

f:id:masabooman:20210303091326p:plain

デフォルトさん、

あなたがナンバー1です!!!!

 

お疲れ様でした!

 

Twitterで情報発信しています! 

Discordでは、新星最強ギルドのランカーと、日々議論をしています。

現在ギルドメンバーの募集は停止していますが、新星が強くなりたい!ブラダスのことを語る仲間が欲しい!という方はディスコのみの参加も出来ますので、是非ご連絡お待ちしております!

Twitter

twitter.com

 

ディスコード

まさぶー#5041