【新星アリーナ&初心者向け】ブラウンダスト 攻略ブログ

ブラウンダスト攻略記事を書いていきます

"Beginners"ギルド紹介【ブラウンダスト】

こんにちは、まさぶーまんです。

この記事では、私の所属しているギルド"Beginners"について紹介させて頂きます。

1.発祥

元々はブラダス攻略ブログ「効率厨のソシャゲ攻略ブログ」を執筆されていた、ケンさんが立ち上げたギルドです。

※現在当該ブログは閉鎖されています。
ケンさん自身はすでにブラダスを引退されています。

その後、もともとサブマスとしてケンさんを支えていたLetooさんがギルマスを引継ぎ、現在に至ります。

 

2.ギルドの現状

モットー:

初心者~上級者までどなたでも大歓迎!

楽しければそれでOK!

すべて自由なギルドです!

 

ギルマス:
Letooさん

サブギルマス:
紅茶の妖精さん、アリーシアさん、まさぶーまん

 

外部ツール:
ディスコードがあります

 

ギルド戦順位:
30位前後 Letooさんは上位ギルドでも通用するくらい知見が深いです

ギルド戦参加は出来ればしてほしいですが、参加しなくても構いません

ルールも、特にありません!

 

アリーナ:
チャンピオン経験者1人、マスター帯2~3人、サファイア帯以上数名在籍

 

新星アリーナ:
チャンピオン経験者2人、チャレ・グラマス常連多数
総合力では今1番強いギルドと自負しています

 

初心者相談環境:
始めて半年以下くらいのメンバーも現在ディスコードに3人在籍
積極的に質問などしてくださっております

 

3.日常会話風景

f:id:masabooman:20200924120010p:plainf:id:masabooman:20200924120022p:plain

このように、様々な会話カテゴリーがあります。

全般、アリーナ、新星アリーナ、ギルド戦、混沌の扉などなど。


また、有名強プレイヤーである「青森の人」さんがOBとして参加くださっており、傭兵の詳細説明などもしてくれています。
この辺の情報量は、上位ギルドにも引けをとらないと思います。

 

その中でも最も活発なのが「ギルド戦」と「新星アリーナ」です。

 

(1)ギルド戦

先ずは、ギルド戦の風景です。

----------------------------------------------------------------------------------

f:id:masabooman:20200924122112p:plain

----------------------------------------------------------------------------------

※Letooさんによる、ギルド戦開封解説。
それを参考に他のメンバーも整地に生かしたり、今後の知識として蓄えていきます。

 

----------------------------------------------------------------------------------

f:id:masabooman:20200924122139p:plain

----------------------------------------------------------------------------------

※まだ初めて半年にも満たないにも関わらず、何度も開封☆3を実現しているtaka0309さんの相談風景。応える側も全力で相談に乗ります。

 

----------------------------------------------------------------------------------

f:id:masabooman:20200924122447p:plain

 ----------------------------------------------------------------------------------

※上位ギルド経験者である「rei」さんもOBとして参加していただいているので、どうしてもギルメンだけで解決できない時は力になってもらいます。

 

(2)新星アリーナ

続いて新星アリーナですが、ランカーのメンバーが日々議論をしています。

----------------------------------------------------------------------------------

f:id:masabooman:20200924120339p:plain

f:id:masabooman:20200924121635p:plain

----------------------------------------------------------------------------------

ドッペルゲンガーさんの質問に皆で回答。この後、紅茶の妖精さん、alajasさんからも意見がありました。

他のギルメンもその会話で知識を得たり、公開されたギルメンの陣形を採用したりして、グラマス帯にまで顔を出したりしています。

 

---------------------------------------------------------------------------------- 

f:id:masabooman:20200924121741p:plain

----------------------------------------------------------------------------------

※紅茶の妖精さんの陣形説明風景。

他のメンバーもただマネするだけではなく、しっかりコンセプトを理解した上で陣形を使えるので、アレンジなどの幅も広がっていきます。

 

 ----------------------------------------------------------------------------------

f:id:masabooman:20200924121818p:plain

----------------------------------------------------------------------------------

※シーズン終了後は皆で陣形公開&慰労会をしています。

  

4.新星アリーナでの”ルール”

当ギルドは非常に新星ランカーが多いので、唯一新星アリーナにおいては、下記のルールを定めています。

 

①陣形は参考にし放題
ギルメンの陣形はギルドのもの」

 

②シーズン中は忖度なし
上位陣はシーズン中に何回もマッチングしまくります。
なので、ギルメンだからと言ってメタ陣形は張らないとか、張られて逆恨みとかは無しでお願いします!
※特にうちは防衛巧者が多いので、ストッパーになりやすいです

 

③共闘はしない
アドバイスや、自分の陣形公開、一般的な環境の議論はもちろんOKですが、例えばalajasさんをチャンピオンにするために、そのライバルを露骨に防衛メタで狙う行為や陣形公開する行為とかは無しにしましょうって意味です。
もちろん、本気で応援しますし、情的に流れちゃいそうにはなるのですが、敢えて中立になるよう心掛けてほしいです。

ルール設定の理由ですが、私個人(まさぶーまん)としては、どんどん新星強い人(もちろん、ギルド戦に積極的だったり、アリーナ強い人、コンセプト通り初心者も大歓迎です!)が来てほしいと願ってます。

そうすると、既に青森さん入れてグラマスⅠ以上経験者が6人、グラマス経験では10人以上ものメンバーが在籍している、屈指の新星強ギルドであるうちは、特に新星ランカーの間では、結構有名になりつつあります。

そのギルドが「露骨に共闘している」ってなると、例えばチャンピオンにめちゃくちゃ頑張って誰かがなっても、周りの目が変わってしまうって懸念があるからです。(考え過ぎかもしれませんが)

ただでさえ、チャレ帯は当たる人が少ないので、その点は留意してもらえますと。

(ギルドピン留めメッセージを転記)

 

つまり今、当ギルドに強いメンバーが多いのは、チームで戦っているわけではなく、皆がここでの議論・知識を得た上で、それぞれが努力して辿り着いた結果ということは、皆さんに知っておいて欲しいのです😊

 

5.加入希望の方へ

Twitter(下記リンク)か、ディスコード:まさぶー#5041で連絡をお願いします。

是非ディスコードを導入してくだされば、様々な情報に触れることが出来るので、ディスコードの導入を強くオススメさせてもらっています。

導入の仕方が分からない場合、下記のTwitterから問い合わせしてもらえればと思います。メールアドレスも載っています。

twitter.com

 

是非、ご加入をお持ち申しております😆

 

6.メンバー紹介

ここまで読んでくださりありがとうございました!

ここから先は、うちのギルメンの中でも、ディスコに参加して頂いているメンバーについて、簡単に紹介させていただきたいと思います。

かなり内輪ネタみたいな内容ですので、ご興味ある方だけ、読み進めてもらえますと幸いです🥰

 

(1)名簿

現在の所属メンバー一覧です。

Beginnersではコミュニケーションの99%がディスコードで行われているため、例えば1シーズンだけ遊びに来てくれたメンバーもそのままディスコードに残ってもらって、”広義のBeginners”として日々コミュニケーションを取ったり、イベントに参加したりしてもらっています。

 

f:id:masabooman:20210128092320p:plain

f:id:masabooman:20210128092344p:plain

(2)メンバー一部紹介

ここでは、本記事を当初執筆した2020年9月頃時点のメンバーを紹介しています。

①Letooさん(ギルマス)

f:id:masabooman:20200925104854p:plain

注力コンテンツ:ギルド戦、アリーナ、全般

我らが頼れるギルマス。たくさん世話を焼いてくれる優しい兄貴。

ギルド戦の知見は深く、何か疑問が出ると一人でせっせと神秘の島で検証に励む苦労?人。

執筆時点(9/26)で、青森さんに連れられてASgarddで修行中。

早く帰還してくれることをギルメン一同、心待ちにしている。

去る者追わずだけど、ギルメンの事を誰よりも大切に思っている。

twitter.com

 

②紅茶の妖精さん(サブギルマス)

f:id:masabooman:20200924125032p:plain

注力コンテンツ:新星アリーナ、ギルド戦、アリーナ、全般

名前が可愛いサブギルマス。

元々はアリーナ・ギルド戦に強いメンバーだったものの、新星に注力し始めてからはその深い思考力で瞬く間にトップランカーに駆け上がった。

いつも丁寧に陣形解説・思考を説明してくださる。助かる。

ギルドの活性化を喜んでくれてたり、ギルド愛もある情深いメンバー。

twitter.com

 

③アリーシアさん

注力コンテンツ:全般

マイペースながら確実に成長されている団長さん。

ギルド戦に積極的に参加してくださる、ありがたいメンバー。

色んな疑問をぶつけてくれるしレスポンスもよくしてくださるので、ディスコの活性化にとっても貢献してくださっている。

twitter.com

 

④ぼららすさん

注力コンテンツ:全般

Beginnersディスコの生みの親。ぼらさん無しにはここまでのギルドにはならなかった。

Beginnersディスコが盛り上がってきたときに「ディスコ作ってよかった…」って呟かれていたのには泣けた。

コンテンツでは新星はマジメに走ればグラマス以上の実力者。

おそらく他ゲーも結構やっている。と思っている。

twitter.com

 

⑤ayhmkさん

注力コンテンツ:全般

普段は発言が多いわけではないものの、突然アリーナでグラマスⅠに顔を出したり、仲間の功績には全力で駆けつけてくれる。

占領戦が実装された当時、Letoo・まさぶーまんと共に指揮官を務めた。

 

エーデルワイスさん

注力コンテンツ:アリーナ

アリーナ陣形の質問など、向上心を持ってプレイされている団長さん。

そこまで積極的にディスコに顔を出してくれているわけではないですが、ちょこちょこ参加してくださるのがうれしい。

 

⑦alajasさん

注力コンテンツ:新星アリーナ

新星アリーナにおいて、長くチャレ帯~グラマスⅠ付近の一線で戦い続けている歴戦の猛者。
過去からの豊富な知識と傭兵陣容で、強力なオリジナル陣形を展開する。
イングリッドモーガンなど、突然「ファッ!?」という傭兵を持ち出す。
Twitter垢もあるが、おそらく数日おきにしか触っていない。

まさぶーまんの猛烈なラブコに応える形で加入してくださった、思い出の人。

twitter.com

 

⑧エルメルさん

注力コンテンツ:新星アリーナ、全般

公式ディスコで熱心に質問されていらっしゃる姿を見て勧誘。加入してもらった。

最近は多忙のためなかなかディスコの方に顔を出せていないが、落ち着いた暁には様々なコンテンツで活躍されることを期待している。

 

⑨デフォルトさん

注力コンテンツ:新星アリーナ

最近まで名前が「団長~」という初期ネームなのにやたら強いという事で、新星上位陣からはかなり有名だった団長さん。 プレイ歴が短いながらも、確かな実力の持ち主。 適当に流していたら防衛が強くて気付くとグラマスⅠにいたという、屈指の防衛プレイヤー。

プレイ歴が短いことで傭兵選択肢に制約がある中、グラマスⅠはしっかりキープされるくらい陣形構築力は高い。

※なお今は攻撃超有利環境なので、さすがに防衛厳しい状況です

初期ネームのままだったのであまりコミュニケーションに興味が無いのかと思いきや、かなり気さくで色々話してくれる。

 

⑩taka0309さん

注力コンテンツ:全般というか全部

ゲーム開始たった3カ月で新星アリーナグラマスに到達した凄い人。

ゲーム開始たった4ヶ月でギルド戦開封☆3達成しちゃう人。

別ゲーでのやりこみで有名なゲーマーであることからも伺える通り、初心者とは思えない知識量とゲーム理解度で、爆発的な勢いで成長している末恐ろしいメンバー。多分アリーナすぐ抜かれる。

 

⑪Doppelgangerさん

注力コンテンツ:新星アリーナ、ギルド戦

最近加入された、新星アリーナではチャレ到達済、グラマスⅠ常連のランカー。

普段は寡黙ながら、向上心高く質問してくださったり、ギルド戦でもしっかり貢献くださる非常にありがたいメンバー。

すごく礼儀正しいので、もっと砕けてどんどん絡みたいと思っている。

 

 

⑫Cannab1sさん

注力コンテンツ:アリーナ

翌シーズンから加入していただくことになったCannab1sさん。

足掛け数カ月の勧誘の末、ついに加入してもらうことに!

アリーナランカーの方にはとても有名な方で、アリーナチャンプ3回、9/26時点のクオーターランキングではトップを走っている凄すぎる方。

ついにアリーナランカーのメンバーの方が、仲間になっていただけました😊

これから是非よろしくお願いします!

twitter.com

 

⑬まさぶーまん(サブギルマス)

f:id:masabooman:20200925104936p:plain

注力コンテンツ:新星アリーナ&初心者啓蒙活動

新星アリーナでなんちゃってチャンピオンの後、オリジナルで2位を取り、そこからは安定してグラマスⅠ以上をキープしている。
今はもっぱら新星アリーナにおける陣形・環境研究と、初心者・新星の啓蒙活動に熱が入っており、新星プレイヤーと聞くとすぐに絡みに行く屈指の迷惑団長。

twitter.com

 

~OG~

⑭青森の人さん

f:id:masabooman:20200925105619p:plain

教えてもらってること:傭兵・基礎知識全般、アリーナ

トップギルドASgarddに所属しているプレイヤー。

お散歩中の所を捕まえて、1シーズンだけ滞在してもらった縁で、その後懇願の上、ディスコに残ってくださったという経緯。

アリーナでも新星アリーナでもグラマス常連で、地下でもトーナメント出場経験あり。

そのため、様々なコンテンツで顔が広く、ブラダス界隈ではかなりの有名人。

何より、とっても世話を焼いてくださる優しい人で、メンバーの陣形相談のほか、各傭兵の詳細説明、基礎知識説明など、半端なく親身。

お世話になっていることを上げれば枚挙に暇がない。

twitter.com

 

reiさん

f:id:masabooman:20200925105548p:plain

教えてもらってること:ギルド戦、アリーナ

もともとはあの超有名ギルド「BDG」のメンバー。

リアルの都合で少し隠居するというところを発見、1シーズンだけお休みに来てもらった。

その後、メンバーからの強い要請に応える形でディスコに残ってもらった。

特にギルド戦で困ったときにメンバーの相談に乗ってもらうことが多い。

もちろんアリーナ・地下アリーナ(トーナメント経験者)の知見も深く、ギルメンからすると雲の上の人。

twitter.com

 

 

以上で"Beginners"の紹介を終わらせて頂きます。

確かに新星アリーナ猛者が多いギルドではありますが、ギルドとしては例えばアリーナ強者の方、ギルド戦に積極的に参加してくださる方、これからどんどん強くなっていきたい初心者の方、もちろん新星強くなりたい方、語り合いたい方など幅広く募集していますし、それらのメンバーを受け入れる体制もあると考えています👍

 

Letooさんと私はブラダス界隈でも屈指のお喋り好きなので、雑談もとことん付き合いますし、戦略論や情報交換、労い、どんなコンテンツでも語れる仲間がいます。

活発なギルドを求めて燻っているブラダスプレイヤーの方がいらしたら、ぜひぜひ、"Beginners"も選択肢の一つとしてご検討いただけると嬉しいです🥰

 

ディスコだけでも飛び込みたいって人も、相談に乗らせていただきますので、よろしくお願いします✨

 

ありがとうございました!

 

Twitterで情報発信しています! 

Discordでは、新星最強ギルドのランカーと、日々議論をしています。

現在ギルドメンバーの募集は停止していますが、新星が強くなりたい!ブラダスのことを語る仲間が欲しい!という方はディスコのみの参加も出来ますので、是非ご連絡お待ちしております!

Twitter

twitter.com

 

ディスコード

まさぶー#5041