【新星アリーナ&初心者向け】ブラウンダスト 攻略ブログ

ブラウンダスト攻略記事を書いていきます

資源・コンテンツの一覧と優先順位【ブラウンダスト/初心者向け】

 

この記事では、ブラウンダストに数多あるコンテンツのうち、

どういった優先順位でどのコンテンツに取り組めばいいか、について記載いたします。


  f:id:masabooman:20200626215601j:image

 

具体的な各コンテンツの紹介に入る前に

・まずは「基本的な考え方」について記載。

・次に集めるべき資源について、優先度の高いものから紹介。

・それを踏まえ、優先すべきコンテンツを順位付けしております。

 

最初に断りますと、こちらの記事は、

「まだコンテンツを隅々まで確認できていない初心者のための記事」になります。

もちろん中級者以上の方は、全コンテンツで最大限の報酬を獲得するということが回答かと思いますので、あらかじめご了承ください👌

 

また、各コンテンツを理解できると、次に、「各コンテンツでどのくらいの資源を獲得すればいいのか?」という疑問が出ると思います。

その疑問に答えた記事については、こちらになります。

masabooman.hatenablog.com

 

  

1.基本的な考え方-ストック報酬とフロー報酬について

 

ブラウンダストでの、各コンテンツにおける全ての報酬は、下記2つの類型に分類されます。

 

①ストック報酬   いつでも獲得できる報酬

 

②フロー報酬    1週間に1度など、獲得機会が限定されている報酬

 

①②を比べた時に、「優先して獲得すべき報酬は何か?」というと、②フロー報酬になります。

コンテンツ詳細は後述しますが、ブラダスで①②にそれぞれ分類される報酬を類型化しますと、下記のようになります。

 

①ストック報酬

ストーリークリア報酬、ストーリークエスト報酬、レコード報酬、悪魔城、ワールドボス(最高スコア更新報酬)

 

f:id:masabooman:20200626220601j:plain

 

②フロー報酬

期間限定イベント報酬、デイリー&ウィークリー報酬、アリーナ3種報酬、アリーナ3種周回報酬、ワールドボス(スコア報酬、討伐成功報酬)、共同討伐報酬、神秘の島、ギルド戦報酬

 

f:id:masabooman:20200626220627j:plain

 

上記の基本的な考え方をもとに、優先順位について考えていきましょう。

 

2.資源の一覧と優先順位

 

ブラウンダストにおける資源は下記の通りとなります。

個人的に、初心者が優先的に確保すべき資源の順番で記載しています。

ここでいう資源というのは、取引の元となる通貨と考えていただければと思います。

 

①ダイヤ

交換先=ガチャ、下記ほぼすべての資源、パッケージ商品f:id:masabooman:20200626222437j:image

いつまでやっても一番大切で必要な資源。

みんなダイヤのためにブラダスをしています。

 

②名誉ポイント

交換先=☆5スキル書、伝説助力者絆プレゼント

f:id:masabooman:20200626224407j:plain

☆5スキル書の貴重な交換資源です。

特に初心者は、☆5スキル書の確保はマストですので、意識的に集めましょう。

 

(2020年9月25日追記)

限界突破が実装されましたが、スキル値の方が重要ですので、初心者~中級者はスキル書優先で問題ないと思います。

新星アリーナに力を入れている場合は、イリス・ヘファイシアなど、最低限の傭兵だけに絞って限界突破するのは全然アリです。

 

③神秘の粉

交換先=☆5スキル書、☆5スキル継承券f:id:masabooman:20200626224938j:image

傭兵を配置しておくだけで手に入るお手軽資源でありながら、交換先には☆5スキル書があります。

交換先に有用アイテムが多いので、確実に確保しておきましょう。

 

④ゴールド

交換先=傭兵のレベルアップ、昇給…

ルーン強化、精錬…

魂装備召還…等々f:id:masabooman:20200626225228j:image

他のソシャゲだと、割りと余ったりするゴールドですが、ブラダスは余りません。無限に欲しい資源です。

初心者の時はあまり触らなくてもいいですが、中級者以上では必要な「ルーン」と「魂装備」で、湯水のように出ていくので、無駄遣いはしないようにしましょう。

 

⑤古代コイン

交換先=伝説傭兵、伝説傭兵の魂装備、伝説スキル書f:id:masabooman:20200626225525j:image

中級者以上になると、ダイヤに比肩するほど重要な資源です。

伝説傭兵関係の強化アイテムに必要な資源です。

初心者は直ぐに必須というわけではないですが、将来的に確実に必要となりますので、出来るだけ多く、フロー報酬で集めておきたいです。

 

⑥スタミナ

交換先=ストーリー、ルーンの寺院、限定ダンジョンの周回f:id:masabooman:20200626225744j:image

始めたての頃は余って仕方ないスタミナですが、ルーン掘り、あるいは限定ダンジョンに使用するため、無限に使い道があります。

最初の時は、タイミングが来るまで余らせておいて問題ありません。

 

ちなみにこの「タイミング」は、週末イベントの「限定ダンジョン」になります。

スライムではなくゴールドの方が重要なので、ゴールド(ゴブリン)の5階を、なるべく多く周回して、スタミナを消費していきましょう。

 

⑦魂装備のかけら

交換先=魂装備の召還f:id:masabooman:20200626225924j:image

傭兵の最後のスキルアップをするために必要な魂装備の召還に必要な資源。

初心者のうちはそこまで手が回らなくても仕方ないですが、中級者以上はしっかり集めないと差がつきます。

私も無限に欲しいです。

 

⑧ギルド勲章

交換先=☆5スキル書のかけら、☆5助力者絆プレゼントf:id:masabooman:20200626230210j:image

ギルド戦での攻撃成功時及び、一戦毎の報酬でもらえます。

報酬はあった方がベターですが、そもそも獲得のハードルも高く、一番優先度は低いです。

 

3.コンテンツの一覧と優先順位

まず初めに、下記に記載が無いものとして、「デイリー報酬」と「ウィークリー報酬」があります。

f:id:masabooman:20200925084650p:plain

こちらは、神秘の島の略奪と、ストーリークリア5回以外は、なるべく完了させて、報酬を獲得するようにしてください。特に10個クリアの時にダイヤがもらえるため、そちらは確実に獲得しましょう。

 

では、各コンテンツで、取り組むべき優先順位が高いものから、順番に見ていきましょう。

 

①期間限定イベント<フロー報酬>

報酬=ダイヤ他、様々なアイテム・資源

期間限定で開催される様々なイベントです。

大体ダイヤが400~600個はもらえますので、確実にこなしておきましょう。
f:id:masabooman:20200627201649j:image

②かけらミッション<フロー報酬>

報酬=☆5スキル書or☆5傭兵

常に開催されているミッションです。

2週間で1クールですが、全ミッションをクリアすると、☆5スキル書か☆5傭兵が確実にもらえます。

難易度は高くないので、こちらも確実にこなしておきましょう。
f:id:masabooman:20200627201701j:image

③ストーリー ノーマル20-10まで<ストック報酬>

報酬=全コンテンツの解放、ダイヤ、ゴールド他

ストーリー20-10まで到達することで、ドラフトクエストの「ストーリ関係のミッション」と、地下アリーナを含めた「全コンテンツが解放」されます。

そのため、20-10までは難易度も低いので、ドラフトクエストでキャラを3体ほど獲得したら、一気にクリアしてしまいましょう。
f:id:masabooman:20200627201714j:image

 

神秘の島<フロー報酬>

報酬=神秘の粉、ダイヤ他

キャラを9体置いて10時間経過したら、確実に神秘の粉及びダイヤ等の報酬が手に入るコンテンツです。

レベル上げとしての機能も持っていますが、やることが多い序盤は、「10時間経過したら再配置」を繰り返すだけでもOK

2分で終わりますので、しっかり資源を回収しておきましょう。

1日2回の再配置ノルマをこなせれば完璧です。
f:id:masabooman:20200627201729j:image

⑤ギルド戦(ギルドへの加入)<フロー報酬>

報酬=ダイヤ、古代コイン、ギルド報酬、名誉ポイント

少し語弊がありますが、最悪、「ギルドに加入しておくだけ」で報酬が手に入るコンテンツです。

ギルドに加入することで、下記3つの報酬が追加で手に入ります。
f:id:masabooman:20200627201742j:image

 (1)出席報酬

毎日、ギルド画面で「出席」を押すだけで、スタミナが20~250手に入ります。ギルドレベルが高いほど、手に入るスタミナが多いです。

(2)ギルド戦報酬

2日に1回開催される「ギルド戦」の結果によって報酬が手に入ります。

得られる報酬は、勝利か敗北かによって変わりますが、ギルド勲章、高級契約書、一般契約書、名誉ポイントです。

(3)ギルド戦シーズン報酬

ギルド戦は2週間を1シーズンとして開催されますが、その結果によってダイヤ及び古代コインが手に入ります。

 

ギルドについては「自由加入」となっているギルドについては、許可なく自由に加入できますので、そういったギルドを探して加入するようにしましょう。

初心者でも、モチベーションが高いメンバーでしたら、歓迎してくれるギルドも多いはずです。

⑥限定ダンジョン/ゴブリン

 報酬=ゴールド(orスライム)

ブラウンダスト】限定ダンジョン攻略まとめ【スライムの森/金鉱山 ...

金曜日・土曜日・日曜日・祝日の、特定の時間帯にだけ開くコンテンツ。

スライムは最終的にはかなり余りますが、ゴールドは無限に必要です。

始めたてはスタミナが余って仕方ないと思いますので、ゴブリンの5階で、なるべく消費するようにしましょう。

 

(2020年9月25日追記)

限界突破実装によってスライムも余らなくなりましたが、限定ダンジョンのスライムはドロップ率があまりにも渋いので、周回しなくてもいいです。

 

⑦新星アリーナ<フロー報酬>

報酬=シーズン報酬:ダイヤ・古代コイン

戦闘報酬:名誉ポイント・ゴールド・スライム

f:id:masabooman:20200627201809j:image

本ブログでもメインで取り上げる新星アリーナです。

1週間を1シーズンとして開催されます。

アリーナに比べて報酬は少ないですが、それでも貴重なフロー報酬です。なるべく多く確保しましょう。

⑧アリーナ<フロー報酬>

報酬=シーズン報酬:ダイヤ・古代コイン

戦闘報酬:名誉ポイント・ゴールド・スライム
f:id:masabooman:20200627201837j:image

ブラダスにおける「メインコンテンツ」とも呼べる存在です。

新星アリーナよりも報酬がいいにも関わらず、新星アリーナよりも低優先順位にしている理由は、ランクを上げるハードルが非常に高いという理由です。

ゴールド帯でも、伝説傭兵(ルシウスやセトなど)が次から次へと出てきますので、初心者ではプラチナ帯以上に留まることが非常に困難です。

よって、傭兵がある程度集まるまでは、名誉ポイントのための周回と割り切ってしまっていいでしょう。

⑨ワールドアリーナ<フロー報酬>

報酬=シーズン報酬:ダイヤ・古代コイン

戦闘報酬:名誉ポイント・ゴールド・スライム
f:id:masabooman:20200627201848j:image

アリーナでのコメントと同じですが、こちらは月はじめに1度だけ、1週間開催されます。

前週のアリーナ成績が「ゴールドⅢ」以上のメンバーだけが出場できるため、出来るだけ出場だけはして、最低の報酬分だけは受け取る方がベターです。

⑩ルーンの寺院

報酬=ルーン、ルーンのかけら、ルーンの宝珠f:id:masabooman:20200627201904j:image

中級者以上は血眼になって臨むコンテンツですが、初心者のうちはそこまでこだわらなくても問題ありません。

土曜日にルーンのかけらが2倍もらえるウィークリーイベントが開催されますので、周回する場合は土曜日に行いましょう。

将来的には確実にルーンは必要になりますので、スタミナに余裕があるならば土曜日にドンドン周回してもいいと思います。

その場合は、「9階」を周回するようにしましょう。

⑪水晶の洞窟<フロー報酬>

報酬=水晶(傭兵覚醒素材)f:id:masabooman:20200627201917j:image

傭兵の覚醒に必要な水晶が手に入るコンテンツです。

ルーンの寺院・限定ダンジョンと同じで、1回クリアさえすれば、バックグラウンドで周回することが出来ます。

1日10週、無償ですることが出来ますので、とりあえず4階までクリアして、必要な素材の階層・種類を毎日かかさず周回しましょう。

⑫共同討伐<フロー報酬>

報酬=魂装備のかけら
f:id:masabooman:20200627201929j:image

 魂装備も、ルーンと同じような性質があり、「上を目指すのならば必須」なコンテンツです。1日4回まで報酬を獲得できます。

しかも、集めるのに非常に時間がかかるので、出来れば早い段階からコツコツと集めるのがいいでしょう。

ドラフトクエストである程度傭兵が集まったら、「魔導士パターン」の「ノーマル」を行います。一人でクリアすることは出来ないでしょうが、すぐに誰かが参戦してクリアしてくれるので、出来れば毎日4回づつ行いたいですね。

 

⑬ワールドボス<フロー報酬>

※スコア更新報酬だけはストック報酬

報酬=ダイヤ、古代コイン、その他おまけ
f:id:masabooman:20200627201946j:image

実は報酬としては非常に豪華なコンテンツです。

フロー報酬として、(最大)毎日ダイヤが54個、古代コインが10枚 手に入りますので、出来れば一刻も早く、獲得できるレベルまで行きたいのですが、なんせハードルが高く、ある程度傭兵が揃わないと、報酬も大変少ないので、最初のうちは無理に取り組まなくても問題ありません。

⑭ストーリー ノーマル20-10以降及びハード<ストック報酬>

報酬=ダイヤ、古代コイン、などなど

非常に報酬が豪華なコンテンツですが、クリアに時間がかかります。

すぐに取らなくてもなくならない報酬ですので、時間があるときにコツコツやっていけばOKです。

⑮地下アリーナ<フロー報酬>

報酬=ダイヤ、名誉ポイント
f:id:masabooman:20200627202008j:image

こちらのコンテンツはアリーナよりさらにハードルが高いです。

ある程度のランクまで上がれれば、報酬も非常に多いのですが。アリーナで「クリスタル帯」に留まれるレベルまで到達するまでは、取り組まなくてもいいコンテンツだと思っています。

⑯悪魔城<ストック報酬>

報酬=ダイヤ、古代コイン、などなど(豪華)
f:id:masabooman:20200627202024j:image

非常に報酬が豪華ですが、ある程度傭兵がいないとどこかで詰まります。

何より、いつ報酬を獲得しても問題ないストック報酬ですので、時間があるときかつ、ストーリーもある程度クリアした後に取り組めばOKです。

 

(2020年9月25日追記)

混沌の扉が実装されました。こちらは期間限定なので⑭ストーリーよりは優先的に取り組みたいですが、手持ち要求が厳しいので、「可能な所まで進める」になると思います。 

 

ATさんという有名な方が、初心者向けに記事を書かれていますので、こちらもあわせてご覧いただけると、より理解が深まると思います!(掲載許可は頂いております、感謝)

at22browndust.hatenablog.com

 

あとがき

ここまで長きにわたり読んで頂きありがとうございます。

 

この記事を執筆したきっかけは、私自身、ブラダスにたくさんのコンテンツがあって、どのコンテンツから手を付ければいいか分からなかったという理由からです。

 

本当は初心者であっても「共同討伐」まではなるべく早いうちから取り組んでほしいです。

 

急いで強くならなくてもいいとは心底同意しますが、資源がないと選択肢が無さ過ぎて、そもそもゲーム自体を楽しめなくなる可能性もあります。

そのため、そういった方を少しでも減らせればいいと思い、本記事を書きました。

 

もう少し詳しく知りたいという方は、私のツイッターに直接DMを送ってもらうか、私のブラダス当初の師であります、ケンさんのブログ「効率厨のソシャゲ攻略ブログ」に、体験談に基づいたより詳しい記事がありますので、そちらも参照してみてください。

 

 

 

nyanyanya.net

 

では、今回はこの辺で、ここまで読んでくださりありがとうございます!