【新星アリーナ&初心者向け】ブラウンダスト 攻略ブログ

ブラウンダスト攻略記事を書いていきます

ダイヤ帯までの方へ【ブラウンダスト/新星アリーナ】


こんにちは、まさぶーまんです。

 

本記事では、ブラウンダスト「新星アリーナ」に於いて、ダイヤ帯までの方向けの記事を書いていきます。

 

f:id:masabooman:20200808150433p:plain   

 

1.ダイヤ帯までの環境

 

ダイヤ帯までの環境は、主に2種類のプレイヤーで形成されています。

 

①まだブラウンダストを開始して数カ月であり、傭兵も揃っていないプレイヤー

 

②熟練プレイヤーだけども、新星アリーナに興味がなく、とりあえず傭兵配置して放置しているプレイヤー

 

①のプレイヤーはよく、②の陣形に当たって、

 

「私の手持ちなんかでは無理やん…」

 

ってなるのですが、心配無用です。

その人は放置しているだけですので、攻撃をちゃんとすれば、本来もっと上のランクにいるプレイヤーなのです。
そのため、後述する、傭兵がある程度揃っているならば、陣形を考えて、攻撃券をしっかり使えば、徐々にランクを上げていくことが出来ます

 

2.報酬から見た狙うべきランク

 

【ダイヤ報酬】

f:id:masabooman:20200718135432p:plain

 

こちらが、1カ月に換算した時の新星アリーナのダイヤ報酬になります。

 

こちらを見るとわかる通り、ダイヤ帯まででは、どこかのランクに上がれば一気に報酬があがるということはありません。

 

そのためクリスタル帯に入れるくらいの手持ちが揃うまでは、ある程度マイペースに、周回出来る時に無理なく攻撃する程度の認識でいいと思います。

 

3.クリスタル帯に入るための、傭兵条件

 

f:id:masabooman:20200805164327p:plain

 

2020年8月時点の情報ですが、下記に記載している傭兵を揃えれば、クリスタル帯に入れる条件は揃っていると言えると思います。

 

☆4傭兵 下記のうちから3体(コラボ傭兵除く)

 

★ヘファイシア    11凸以上

★イリス       12凸以上

 スカーレット     8凸以上

 クライ        9凸以上

 エボニー      12凸以上

 セレンディア    15凸

 

ダイヤ帯まででは、イリスの誘惑対策が甘い編成が多いので、初手でイリスを攻撃させる戦術が特に強いです。

それに加えて、☆4最強傭兵のヘファイシアがあれば、最悪☆4傭兵が2体だけでも通用してしまうくらいのキャラパワーがあります。

 

特にヘファイシアは、アリーナでも十分通用するポテンシャルがあるので、積極的に狙いましょう。

 

☆3傭兵 下記のうちから最低6体

 

★カーソン  14凸(出来れば15凸)

★マリア   12凸(出来れば15凸)

★リジー   10凸

★ベアトリス  9凸

★ホラン    9凸

 ジュリー  15凸

 コーデリア  9凸

 メルセデス  9凸

 ロン    10凸

 弦月     9凸

 アリネス   9凸

 エラス    9凸

 

この中でも、特に★は欲しいです。

ただし、魂装備をレベルMAXにするのは、最初は装備も揃わず大変なので、9凸で済む傭兵を中心に、まずは陣形を組んで、徐々に上げていく方がいいとは思います。

 

★をつけた傭兵については、下記で簡単に説明をさせてもらいます。

 

4.サンプル陣形

 

2つほど、サンプル陣形を準備しました。

 

f:id:masabooman:20200808144718p:plain

 

1つ目は、イリスの誘惑を中心に据えた陣形です。

 

 初手にイリスで挑発し、その後、相手の傭兵を倒していくという陣形です。

育ってきた★4傭兵が攻撃タイプならば下段の火力傭兵と、支援なら弦月と交代するとより強い陣形になると思います。

 

 

f:id:masabooman:20200805164203p:plain

 

次にオーソドックスな上段火力の2列陣形です。

 

初手にホランで挑発をすることで、相手の返しの攻撃が何であっても、ある程度対応出来ます。

 

相手の初手がカーソンやイリスの挑発だったならば、クライでその挑発を奪い取って、次のリジーが相手の中心部に矢を打ち込めますし、挑発以外ならば、相手の先頭に配置されている支援傭兵等をクライで攻撃することが出来ます。

 

5.重要傭兵の性能紹介

ここから、3.で挙げた重要傭兵の本当に簡単な説明をします。

 

(1)ヘファイシア

f:id:masabooman:20200808145619p:plain



役割:支援

最低凸数:11

スキル(11凸時)

:支援先の攻撃力大幅アップ、基本攻撃前防御力+100%(2ターン)

 基本攻撃にステータス減少効果付与

 

現在の新星アリーナにおいて、最強の傭兵だと思います。

とにかく基本攻撃前防御力+100%が強力で、この効果により、相手のホランやメルセデスのカウンターを無力化します。さらに2ターン継続するので、相手の返しの攻撃を防ぐことが出来るのも強力です。

 

(2)イリス

役割:壁、デバッファー

最低凸数:12 (一応6から使えます)

スキル(12凸時)

:スルーX字に「誘惑Ⅱ」を付与します。この誘惑Ⅱは、「1回浄化しても、もう1回誘惑を付与する」という効果であり、非常に解除しづらいスキルです。

 

ブラダス界最強のアイドル

基本的に新星アリーナにおいては、この「イリスの誘惑Ⅱ」を意識した陣形作りをしないと上がっていけないと言えるほど、とても強力な傭兵です。

 

(3)カーソン

f:id:masabooman:20200808151200p:plain

役割:挑発壁

最低凸数:14

スキル(14凸時)

:10ターンもの長い挑発、高水準の耐久力

 

ジーと並んで、真っ先に魂装備をMAXまで上げたい傭兵ですが、14凸でも十分仕事をします。

新星アリーナにおいては、「攻撃・魔法・支援傭兵の耐久力が低い」という、

至極、真っ当な環境であることから、彼らを守ってあげる必要があります。そのため、挑発傭兵の存在というのは非常に重要です。

☆3傭兵で挑発を持っているのは、カーソン、ホラン、ロン、メルセデスですが、この中でもダントツで耐久力が高いカーソンは、出来る限り編成に組み込んでおきたい傭兵です。

 

(4)マリア

役割:広範囲アタッカー(魔法型)

最低凸数:12

スキル(12凸時)

:広範囲高火力の魔法攻撃、基本攻撃前のステータス減少効果、基本攻撃後無効化

 

非常に強力な火力を持つ魔法型です。マリアは「基本攻撃後無効化」というスキルを自分で持っているため、追加攻撃分について「軽減等をほぼされずに、ダメージを与えることが出来る」という強力な特性を持っています。

この特性のおかげで、他の傭兵ではなかなか倒せない傭兵を、いとも簡単に葬ることが出来るという能力があるので、挑発壁でしっかり守ってあげて、攻撃を通すように工夫しましょう。

 

(5)リジー

役割:広範囲アタッカー

最低凸数:10

スキル(10凸時)

:スルー2マスの広範囲攻撃、気絶付与、30ターンの間クリダメ向上(31ターン目以降は弱体化)

 

「10凸にしたい傭兵No.1傭兵」リジーです。

ジーは30ターンの間、クリダメが上がり続けるという特性上、破滅ルーンや支援傭兵で「クリ率を100%で運用することの大切さ」を教えてくれる、強力な傭兵です。

31ターン経過後は、上昇したクリ能力も元に戻ってしまいますが、それでも結構な火力があります。☆3火力傭兵としては、マリアに続いて2番目に高い能力を持っていると思います。

 

(6)ベアトリス

役割:単体アタッカー

最低凸数:9

スキル(9凸時)

:防御型に対して固定ダメージを与える。出血の持続ダメージ、強化バフ無効化

 

新星アリーナでは貴重な固定ダメージ持ちです。

固定ダメージとは、対象の「ダメージ軽減・防御力・敏捷によるかすりを無視する」ダメージで、「クリティカルが発生しない」です。

(ベアトリスに、クリティカル系のルーンをつけちゃダメですよ!)

特にヘファイシアとの相性が抜群で、防御型限定とはいえ、イリス・カーソン・ホランなどに対する、強力なメタ傭兵となります。

また、新星アリーナ初心者の壁「モーラ」に対する、1番明確な回答となるので、育てておきましょう。

 

(7)ホラン

役割:挑発壁、カウンターアタッカー

最低凸数:9

スキル(9凸時)

:10ターンもの長い挑発、自身の火力に依存したカウンター、自身の敏捷力を参照した火力・ダメージ軽減バフ

 

先ほども触れた挑発壁の一角です。

ホランはカーソンほどというか、耐久力はそこまで高くないのですが、「カウンター」という強力な個性を持っています。

ホラン単体運用では、雀の涙ほどのカウンターダメージですが、ヘファイシアやアリネスなどの火力アップバフを受けると、相手の攻撃傭兵等を次々にカウンターで倒す役割もこなすことが出来ます。

 

挑発壁・カウンターアタッカーの両方の役割を備えた、強力な傭兵です。

 

(8)その他

その他にも、

☆4傭兵でいえば、エボニーやスカーレット、ヴィオラ

☆3傭兵では、ジュリーやメルセデスコーデリアなども育てていきたい傭兵ですが、序盤はそういった傭兵1体でも育てるのは結構大変だと思います。

分散して育てると効率が悪いので、まずは上で挙げた傭兵を重点・集中的に育て、新星アリーナを実際にプレイしながら、他の傭兵を育てて行く事をオススメします。

 

 

6.最後に

 

クリスタル帯に入るには、戦略的なことよりも「手持ち傭兵を揃える」ことが1番大切です。

 

まずは効率的に資源を確保し、有用な☆5傭兵・伝説傭兵を狙いながら、上記で挙げた傭兵をマイペースに育てていきましょう。

また、魂装備のレベルアップについては、伝説傭兵・☆5傭兵の魂装備を揃えた上にMAXレベルまで上げるのは特に最初のうちは大変なので、☆3傭兵の魂装備を重点的に鍛えていくということをお勧めします。

 

私の所属しているギルド「Beginners」では、序盤の攻略方法や、新星アリーナの攻略方法など、手取り足取りアドバイスをしています

 

よければ、Twitterからご連絡をお待ちしております!!

(プロフィールにメールアドレスも載せてあります)